1. HOME
  2. 上映作品
  3. 小さき声のカノン ―選択する人々

小さき声のカノン ―選択する人々

監督:鎌仲ひとみ/ 制作年:2014年 / 119分 / 日本
小さき声のカノン ―選択する人々

上映スケジュール

3月13日(日)16:00〜  

[ドキュメンタリー]

はじめはみんな、泣き虫なフツーのお母さんだった。

『六ヶ所村ラプソディー』『ミツバチの羽音と地球の回転』の鎌仲ひとみ監督最新作!
福島、そしてチェルノブイリ後のベラルーシ。お母さんたちは、“希望”を選択した。
東京電力福島原発事故から4年。事故による影響は安全である・危険であるといった議論からこぼれ落ちる声が存在している。それは不安な気持ちを抱えたお母さんたちの声だ。かつてチェルノブイリ原発事故を経験したベラルーシでは、子どもたちに何が起きたのか。お母さんたちはどうやって子どもを守ろうとしたのか? 福島とチェルノブイリとの時間差は25年、今なおその影響が続いていることは、実は知られていない。日本のお母さんたちと同様、不安を抱いたお母さんたちが大きな声に流されることなく、直感にしたがって子どもたちを守る道を探し続けている。事故の衝撃に立ちすくみ、ただ困惑している時期は過ぎた。希望を具体的につくり出す新しいステージに今、私たちは立っている。迷いながらも日本のお母さんたちが自分たちの意志で動き始めた。そんなお母さんたちの小さな声が、国境を越えて響き始める。

公式サイト:http://kamanaka.com/canon/


予告動画



関連イベント

3.11映画祭プレトーク「 3+1 」キックオフイベント~話そう、6年目の選択~

3.11映画祭プレトーク「 3+1 」キックオフイベント~話そう、6年目の選択~
3/8 (火) 19:00〜21:00 (18:30開場)

出演:鎌仲ひとみ(『小さき声のカノン』監督)、舩橋淳(『フタバから遠く離れて』監督)、河合弘之(『日本と原発』監督)

▲pagetop