1. HOME
  2. お店で借りて観る

お店で借りて観る

全国のビデオレンタル店でも3.11映画祭の関連DVDを借りて、お家で観ることが出来ます。会場に来れない方も、レンタル店で借りて、ツイッター等で感想を寄せてください。
※店舗によって入荷していない作品もございます。予めご了承下さい。

家路

家路
©2014『家路』製作委員会
ここで、生きていく。3月11日ーーあの日、故郷を失った家族の再生の物語。

監督:久保田 直
2014年/118分/日本

3月11日―あの日、故郷を失った家族の再生の物語。音信不通だった弟の20年ぶりの帰郷をきっかけに、バラバラになった家族が数々の試練を乗り越えながらも再び絆を取り戻していく。福島オールロケを敢行し、主人公の松山ケンイチをはじめ、内野聖陽、田中裕子、安藤サクラなど実力派俳優が競演する。

遺体 明日への十日間

遺体 明日への十日間
©2013フジテレビジョン
彼らには、悲しむ時間さえ無かった これは報道が伝えきれなかった生命の証

監督:君塚良一
2012年/105分/日本

2011年3月11日。日本を襲った未曾有の大震災の中で、報道では伝えきれなかった真実を描くルポルタージュドキュメンタリー。君塚良一監督のもとに西田敏行をはじめ緒形直人、勝地涼、國村隼、酒井若菜、佐藤浩市、佐野史郎、沢村一樹、志田未来、筒井道隆、柳葉敏郎(50音順)ら日本を代表する俳優陣が集結。

希望の国

希望の国
©2012 The Land of Hope Film Partners
鬼才、園子温が、原発事故というテーマに挑んだ衝撃のエンターテインメント!

監督:園子温
2012年/134分/日本/イギリス/ドイツ/台湾

『冷たい熱帯魚』『恋の罪』『ヒミズ』、作品を発表するごとに話題を呼ぶ監督、園子温の最新作。園監督が自ら実際に被災地で取材を重ね、見聞きした事実をもとに描かれる本作は、フィクションでありながら、未曾有の事態に巻き込まれた人々の“情感”を克明に記録し、“生”や“尊厳”を鮮やかに描写する。

今日子と修一の場合

今日子と修一の場合
© ZERO PICTURES
あなたには つなぎとめる愛がありますか

監督:奥田瑛二
2013年/135分/日本

モントリオール世界映画祭グランプリ受賞作『長い散歩』などの奥田瑛二が、娘の安藤サクラとその夫・柄本佑を主演に迎えた人間ドラマ。東日本大震災を背景に、それぞれ心の問題を抱えた男女が、帰郷できない現実にぶつかりながらも人生をやり直そうと懸命に生きるさまが描かれる。和田聰宏、宮崎美子、平田満ら実力派が共演。

その街のこども 劇場版

その街のこども 劇場版
 
あれから15年――
偶然出会ったふたりの想いが、夜の街にあふれ出す


監督:井上剛
2010年/83分/日本

阪神・淡路大震災15年NHK特集ドラマが異例の劇場作に。子どもの頃に阪神・淡路大震災を経験した男女が、神戸で偶然知り合い、震災当日から15年後の朝を共に迎える姿を描く。実際に震災を体験した森山未來と佐藤江梨子の切なくリアルな演技と、心の傷を抱える若者たちを優しいまなざしで描いた脚本が大きな反響を呼んだ。

東京原発

東京原発
 
都知事乱心!? 都庁核爆発!? 首都壊滅!?
いま、日本滅亡へのカウントダウンが始まった!!


監督:山川元
2004年/111分/日本

原子力発電の危険性、混迷を続ける政治・経済、若者による犯罪の増加。3.11以降、実体験として痛感させられた現代の日本が抱える様々な問題を、痛烈なブラック・ユーモアを交えて描いたパニック・サスペンス。役所広司、段田安則、岸部一徳、吉田日出子など超豪華な演技派俳優たちが総出演。

happy − しあわせを探すあなたへ

happy − しあわせを探すあなたへ
©Wadi Rum Films
「幸せ」の鍵を解き明かす

監督:ロコ・ベリッチ
2012年/76分/アメリカ

GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど世界5大陸16か国を巡り、心理学者や脳医学者と「幸せになる方程式」を明らかにするドキュメンタリー映画。幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士や心理学・精神医学者リチャード・デビッドソン博士など世界的権威たちと幸福度を高める鍵を読み解いていく。

サバイビング・プログレス{進歩の罠}

サバイビング・プログレス{進歩の罠}
©2011 Cinemaginaire/Big Picture Media
それは、進歩か? それとも、罠か?

監督:マチュー・ロワ
2011年/86分/カナダ

5万年もの間、人類の頭脳はアップグレードされていない。しかし同じ頭脳で人類が直面する難解な問題解決を図ろうとしている。製作総指揮にアカデミー賞受賞監督のマーティン・スコセッシを迎えて、壮大なスケールと圧倒的な映像表現で人類の進歩史を描き、21 世紀を生きる私たちに警鐘を鳴らす渾身のドキュメンタリー。

変身 − Metamorphosis

変身 − Metamorphosis
 
政府は何を隠そうとしたのか? 上映禁止に追い込まれた震撼のドキュメンタリー

監督:堀潤
2013年/63分/日本

内部告発、健康被害、そして情報隠蔽......日米原発メルトダウン事故の実 態に迫る問題作、ついに解禁!監督:堀潤(元 NHK キャスター) 1事故直後の東電対策本部のノーカットライブ映像(映像提供:東京電力) 2(潜入映像)下請け業者による作業員への説明会や雇用後の勉強会 3国際会議での菅直人元首相の演説映像 等

▲pagetop